幼児の神経発達症(発達障害)外来

幼児の神経発達症(発達障害)外来

この度、大村市からの要請を受けて3歳~就学前までの年齢を対象とした、幼児の神経発達症(発達障害)外来を開設致しました。

3歳時・就学前健診にて行動面や精神面をご相談されたお子さんに対して主に診断を担当し、
療育機関につなげるための役割を担っております。

また、この外来は大村市在住のお子さんを対象にしております。

初めての診察の日

持参物:母子手帳、保険証、受給者証

  1. 病院の受付にて小児発達外来に来たことをお伝えください。
  2. 相談員が今のお子さんのご様子や、生まれたときからのことについて、お伺いします。(1時間程度)
  3. 医師の診察があります。(1時間程度)
  4. 診察が終わったら会計をお待ちください。

検査当日

持参物:母子手帳、保険証、受給者証、水筒、おやつ小量(グミなどこぼれないもの)

  1. 病院の受付に来て、発達検査に来たことと、お名前をお伝えください。
    また、受付時に検査料金のお支払いもして頂きます。(約3000円)
  2. 担当心理士が、ご案内に参ります。
  3. 検査室へ移動します(保護者の方も一緒に)
  4. 検査(1時間半程度)
  5. 遊びの時間(15分)
  6. 保護者の方への質問(10~20分)
    次回診察日(検査結果の説明と診断)を決めます。
    ※検査結果の分析に20日程度かかります。
  7. 終了

2回目の診察

持参物:初回と同じ

  1. 受付
  2. 診察(20分程度) 検査結果の説明と診断、今後の治療方針の説明、診断書作成。
  3. 診察が終わったら会計をお待ちください。診察代金と診断書が出る場合は3300円かかります。

治療の継続の必要がない場合は、これで終わりになります。
当院では療育はおこなっておりませんので、療育等をご希望される場合は、診断書をお持ちになって、大村市障がい福祉課(プラットおおむら2階)にご相談ください。

また、児童・思春期以降の年齢を対象にした診察は、当院の一般外来にてご相談を受けております。
その場合は大村市の方のみに限らず、大村市外の方からの相談も受け付けております。

 

初診のご予約(幼児の発達障害外来を受けたいとお伝えください)
0957-53-1121

Page Top